テレ娘。

「テレビで見かけた娘。さんたち」 略して、テレ娘。 テレビ好きの目線から、画面に映った娘。さんたちについて触れます。

※ことわりなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。

2004-01-01から1年間の記事一覧

毎年、年賀状を年内に書くチャンスを下さって有難いと陛下に感謝する日。ここ何年か12/23ってそんな日。 いいともを見て、この時期恒例のさんま出演のごきげんようを見て、そのままの勢いで昼メロの「愛のソレア」とやらを見たら、これがあまりにベタさに笑…

やぐちひとり

毎度毎度すげえすげえと春樹を見ていたけど、「いつもダジャレで終わりますね」と真理をついてしまった矢口真里。次回以降のオチが楽しみです。 その後、われらが矢口も即興ソングに挑戦。なんとかかわいらしく仕上げていて、ほっと一安心。唯一残念だったの…

マジカル美勇伝

なでしこ必死修行。必死に書いて下さいの回。 チャミスル*1漬けになっていい加減気持ちよくなって帰ってきたのが0:52。そこから見ましたが、テレビをつけるなりいきなり大爆笑しちゃいまいしたよ、二人のイルカ。5秒で放つ彼女たちの爆発力がすごい。そして…

マジカル美勇伝

なでしこ必死修行。必死タイムストップの回。 「恋のヌケガラ」で派手な踊りをするのも案外難しいでさぁね。 いまいち必死に踊ってる感じがしないのに、止まると必ず片足上がってる三好さん。グットです。そんな三好さんの後ろで、棒立ちだったのに髪いじっ…

裁判かと思いきや、から騒ぎ。 昨夜の麦生さんの「ハロモニ。大賞2004」のラジオで考えるところも多かっただけに、セミプロの目になったつもりで番組を見ていましたが、そこへきて、いやあ、今回スタッフはいい仕事してましたねえ。やり切ったったって感じ。…

エンタ!見たもん勝ち

なっちからあややに変わっても、なんの遜色もなく引き継いでいました。基本、借りてきた猫のようにしていれば時間が過ぎていく感じだからね。 今回の件で、なっちからあややに変わって、番組的に得をしてるなんて書いているスポーツ紙があったようですが、そ…

おとといの

ミキティ「しょうがいないですね 事実ですから」カ、カッコイイ。。 いつものアカデミーとちょっと趣旨が違いましたね。ゲストから学んで慣れないことをやって終わりではなく、自虐ネタ・内輪暴露ネタ大会にして自分たちのいつものフィールドで戦ってました…

ミュージックステーション

45人、今集まれる全員が集合。ほんとは46人みんなで生出演するはずだっただろうに。 ハロプロが持っている幸せの全てが詰め込まれて後々まで歌われる名曲になるはずが、ファンの記憶の中に悲しい出来事とワンセットで後々まで残る曲となってしまいました。 …

うたばん

これは、うたばんにおけるハロプロの歴史の縮図なのですね。 保田いじり、安部・後藤・松浦・藤本びいき、寒い石川、天然高橋、小川いじり、ベトナム矢口、ボス斉藤、そして神懸り的な辻オチ。歌同様にこれまでの歩みを感じさせるラインナップでした。でも、…

紅白歌合戦出場者決定

モーニング娘。+W、後浦なつみが出場となったわけですが、大人の事情が感じられますね。 http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/ 今の人気から順当にカウントすると、松浦とWは外せない。来年の大河のヒロインごっちんにはぜひ宣伝してほしい。*1となるとモーニン…

やぐちひとり

この番組は、春樹こと劇団ひとりがチャレンジする番組ですな。 通訳無しでのジュード・ロウへのインタビューは、典型的日本人的な英語への苦手意識を頑張って振り切って立ち向かっている姿が、ちょっとしたドキュメントでした。ひとり、カッコイイよ。もちろ…

気ままにクラシック

今日のテーマは「あの人に感謝」でした。 いつもの裕ちゃんなら、テーマについての自分のエピソードなどはさっさと終えてハガキやメールを読み始めるのですが、今日は珍しく長い時間を割いて、自分の話をしていました。 その内容は、今週末のモーニング娘。…

ポップジャム

H.P.オールスターズ、壮観!すごい! オールスターズの名にふさわしく、次から次へと飛び出してきます。 ぎゅっと凝縮された印象を受けるのは、曲もさることながら、振り付けの良さもあるのでしょうね。

やぐちひとり

「やぐちーひとりー!」の響きは、いつ聞いても気持ち良いですな。 劇団ひとりが、ランダムに選んだ言葉をつなげて、そこから連想して即興で作詞作曲してギターで弾き語りしていました。 「憎みたくても憎めない」「大根サラジ*1」という言葉から即興で想像…

ハロモニ。健康ドック。 この企画は、なぜかいつも先生がおいしいような。いかにも「教授」っぽい先生は、話をする度に天然だったり説明が頼りなかったりして、ヨボヨボしかけてました。たどたどしさがなんともいえず、法事くらいでしか会わない親戚のじいさ…

いつでも笑みを!

関西の朝のトーク番組につんく♂が出演。アレグリア2の大阪のサポーターだそうな。 これほど朝が似合わない人もなかなかいない。でも、上沼恵美子との愛称はバツグン。 娘。については、矢口が入ったのは、たまたま足元に落ちた履歴書を拾って見たら気になっ…

マジカル美勇伝

なでしこ絵しりとり。 始める前に、「意外と難しいんですよ」と梨華ちゃん。ハロモニ。で何度もやっているもんね。でも、ハロモニ。に比べてレベルが高いです。絵が上手い(米をあんなにリアルに書く人初めてみたよ、三好さん)し、普通のしりとりで出ないよ…

うたばん

定番のクイズ企画。やはり、この手の企画には外れが無い。 久々にガキさんのガキさんらしいところを見ました。こういった書き問題では確実に力を発揮しますね。解答のレベルが違うというよりも次元が違う。「ボケ」でも「天然」でもなく「ガキさん」。中居君…

ハロモニ。アカデミー。今回は実演販売に挑戦。 ひょっとしたら5年後10年後くらいに、ホントにやっているかもしれないお仕事なので、頑張って取り組んでいる姿がなんともほほえましい。「保田圭」に「安部なつみ」がついて1,980円なら、自分も1セット欲しい…

サイエンスステージ

たまたまつけていたNHKで、科学の伝道師の米村でんじろう氏を迎えた教育番組にダブルユーが出演していました。 終始静電気の性質を利用した実験の数々が披露されていて、加護ちゃんが電極のプラス、辻ちゃんがマイナスという役割りを与えられていたのですが…

マジカル美勇伝

紙芝居から撫子を学ぶ!!なでしこ紙芝居、テーマ「桃太郎」中編。 基本的に、麻琴の番組に対する気合が無さ無さなのがいいです。撮影の最中にくしゃみをしておいて、「あー、気にしないで下さい。こっちのことなんで」って。 思わず振袖を描いてしまったこ…

HEY!HEY!HEY!

座りトークだったけど、フリートークは無しでいきなり質問タイム。 でも、シゲさんの自分かわいいキャラが炸裂してました。ようやくアウェイでお披露目でしょうか。長かったねえ。かわいいという前に「まあ強いて言うなら」と妙な枕詞を付けたのが、また威力…

マジカル美勇伝

なでしこQ&Aバトルアタック45。2人目ガキさん、3人目岡田さん。 ガキさん、制限時間45秒を待たずに予定していた質問すべてを答えちゃいました。彼女の場合は面白い答えというよりも、なんでも即答できる回転の良さが持ち味なので、この結果はその持ち味を発…

世間のマジックブームに便乗し、ふじいあきらをゲストに迎えてのマジック企画。 コーナー丸々マジックだったので、娘。たちは常に口が半開きで、番組の出演者ではなく、観客になってしまっていました。そんな中、唯一の参加方法が、この後ふじいがどんなマジ…

いろいろゲスト出演

後浦なつみがアレグリア2の宣伝で、めざまし、とくダネ、いいとも、F2と出ずっぱりでした。番組によって扱いが大きかったり小さかったりしましたが、やっぱし、うれしそうなタモさんにかなわないですな。

マジカル美勇伝

なでしこQ&Aバトルアタック45、初日。 といっても、タイトルコールのみで内容は明日以降。今日はコントの日。確かに教頭の言うとおり学芸会みたいな感じ。 テンパって、なでしこたちにナメられてる教頭。この番組は、絶対的に正しい天の声がぼけぼけの娘。た…

クイズ!ヘキサゴン

ガッタスのユニフォームを着たよっすぃ〜とこんこんとミキティが出演。 オジサンたちとの対決で、番組の内容が「クイズ年の差なんて」のようでした。生まれる前の出来事を問題に出されて、「知っているはずないよねえ」とニヤニヤされて、実は知っててびっく…

マジカル美勇伝

なでしこ五重の塔、五日目。 1問目 岡田さんが選ぶ「おもしろそうな人」→ 三好>小川>新垣>石川=道重 「石川さん寒いじゃないですか、さゆみ寒くないのにどうして同じレベル」と疑問のシゲさんに、すかさず入ってくる麻琴、ガキさんからブーイング。2問目…

マジカル美勇伝

なでしこイメージ五重の塔、四日目。 前回の、麻琴やさぐれモードの続きの今回、 三好さんが選ぶ「オシャレそうな人」→ 新垣>石川>道重>岡田>小川 三好さんは娘。の内情をまだあまり知らないので、洋服のセンスについて、麻琴からクレーム入ります。麻琴…

マジカル美勇伝

なでしこイメージ五重の塔、三日目。 麻琴が考える「運動神経が良さそうな人」→ 石川>三好>新垣>岡田>道重 階段の高いほうまで追いやられたシゲさんの解答「かわいくない順?」どんな逆境でも負けない自信があるねえ、この子は。ていうか、「かわいくな…