テレ娘。

「テレビで見かけた娘。さんたち」 略して、テレ娘。 テレビ好きの目線から、画面に映った娘。さんたちについて触れます。

※ことわりなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。

『5時に夢中!』でのマツコ・デラックスによるモーニング娘。評(書き起こし)

 『5時に夢中!』でのマツコ・デラックスによるモーニング娘。評(書き起こし) - テレ娘。
このエントリーをはてなブックマークに追加


夕方の情報番組で、マツコ・デラックスが、おそらく初めて今のモーニング娘。ついて触れていました。それが思いのほか細かく論評されていたので書き起こしてみます。
※抜粋してツイートしたんですが要領を得なかったので一枚にまとめました。


それは、夕刊記事を紹介するコーナーで、AKB総選挙についての話題に差し掛かったところでのこと。

ふかわりょうはい。(記事について)マツコさん、いかがでしょうか。
マツコ・デラックス ……あんた(若林に向かって)前 好きって言ってたじゃない、AKB。
若林史江 うーん。まあAKBが好きなんじゃなくて、峯岸ちゃんが好きなのと、こうやってAKB総選挙みたいになって誰かが1位になる2位になるってことじゃなくて、AKB全部の動きが好きだっただけ。
ふかわ: ほうほう。
若林: 動きっていうか、一体感みたいなのが好きだっただけ。
マツコ: 動きって何、ビジネスってこと?
若林: じゃない、違う(笑)
マツコ: 何?何? あ、あ、踊ってる動きってことね?(笑)
若林: そうそうそう、昔のチアとか思い出して感動するんですよね。あれだけ合わさってると。
マツコ: えー!でもそれだったら、あんた、モー娘。のほうがスゴいわよぉ。
若林: そうだってねー、なんか言ってたね。
ふかわ: あ、そうなんですか?(キョトン声)
マツコ: 今、モー娘。すごいわよ!
f:id:mochamacha:20140618082232j:plain:w480
ふかわ: どういう風な感じなんでしょうか。
マツコ: だって、動きとかだって全然、ちょっと、AKBのダンスとはレベルが違うわよ。
ふかわ: おっ、そんなに……。
若林: 今の現役の子たちってこと?前のモー娘。
マツコ: 前のモー娘。も結構すごかったんだけど、なんかちょっとね、プロっぽすぎたんだよね、一時モー娘。って。
ふかわ・若林: あぁー。(納得声)
マツコ: もうホントに歌もダンスも上手い子たちが揃って、そんなに何かこうブリブリした感じも無かった時代があって。
若林: プロ集団みたいな。
マツコ: うん。で、最近また若い子が入ってきて、ちょっとフリフリのとか着たりとか。(←ピョコトラ?)
ふかわ: あー、はいはい。
マツコ: で、音が結構ねえ(声色が1トーン上がる)、こう電子系というか、結構そうアイドルっぽくはあんまないんだけど、でも見た目とかは、もうみんな中学生とかなんだよね、今ね。
若林: ホントだねえ。
ふかわ: そうなんですか。それこそなんというんでしょ、超党派のようなグループを作るための、全アイドル総選挙って無理なんでしょうか。
マツコ: ……ん? あー、もうAKBもモー娘。ももクロも全部入れてってこと?
ふかわ: 今ものすごくいっぱいいらっしゃるじゃないですか。なので、ドリーム……そのグループというか、そのぉ「ドリーム48」みたいな……まぁ48入れちゃうとアレなんですけど。(スタッフから笑い)
若林: 事務所……。
ふかわ:
若林: 事務所問題。
ふかわ: いや、そもそも事務所またいでますからね、AKB自体。
マツコ: でも、別にモー娘。とかももクロの事務所はわざわざそんな取り分の少ないやり方に加担することもナイでしょ。自分の事務所だけで、ちゃんとしたアイドルグループ持ってるんだから!
ふかわ: ……そうですね。でもなんかそういうの一応ね(ブツブツ)。(スタジオ失笑)
若林: 声が出ない(笑)。
ふかわ: さあ、気を取り直して行きましょう。
(次の話題へ)


さすがの観察眼。かつては「ゴマキ・ウォッチャー」でもあったとか。
東京ローカルのTOKYO MXで放送されていたものではありますが、マツコの「ホーム」とも言えるこの番組は業界内外から非常に注目が高く、スカイツリーの電波圏内の他、群馬・兵庫・京都のU局にネットされており、現在のTOKYO MXの業績好調の大きな要因になっているとも言われています。
時の人で、今やエンタメの面ではテレビを代表するオピニオン・リーダーの一人でもある彼女の発言となると、今後大きく影響しそうです。


ていうか、やっぱり「マツコミジメックス」は耳に届いてたんだろうな(笑)




<関連ツイート>





参考記事:
マツコデラックス「今のモーニング娘。凄いわよ。ダンスとか」 : ハロプロキャンバス マツコデラックス「今のモーニング娘。凄いわよ。ダンスとか」 : ハロプロキャンバス
癒してハロプロ : つんく♂P「 さすがデラックス!」 癒してハロプロ : つんく♂P「 さすがデラックス!」