テレ娘。

「テレビで見かけた娘。さんたち」 略して、テレ娘。 テレビ好きの目線から、画面に映った娘。さんたちについて触れます。

※ことわりなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Mの黙示録

シゲさんの今年前半の自己評価は100点。 「プロとは、自分に自信を持っている人のことなのだ」(めちゃイケ ヨモギダSPより) お見事。 でも、裕ちゃんが100点って言ったら、800点って言わないと。 「プロとは、誰にも似てない人のことなのだ」(同) 三段オ…

梨華ちゃん編、初日。 ネタも狙いもハズシも何も無く、そのまんまの姿で出て来ました。彼女はモーニング娘。の中の正統派の象徴なのだなあと今更ながら感じます。梨華ちゃんらしさ、それは、優雅に紅茶を飲もうと用意しても、走る姿がもたついてたり、砂糖と…

新企画に頑固ひとすじふたすじにHPHの突撃取材にと、辻加護卒業に向けて、W(ダブルユー)頼りは止まりません。今日の二人を見ていて、ボケ辻×ツッコミ加護でもコンビとして成り立つなあと思ったり、でもそうしたらそこら辺の普通のコンビになってしまうかな…

BSドリームライブ2004

うわさのショートの麻琴がかわいくて、巻き戻してしまいました。 小川推しのつもりで、最近やや足りなかった自分ですが、あー「推し」ってこういうことなのかと、省みたり。

あなたがいるから矢口真里

18歳になり、年齢規制解禁のあややが初の深夜ラジオ生出演。 でも、感想を聞かれ微妙な空気でした。彼女にとっては更なる残酷物語の始まりなのかもしれません。24時間、逃げ場がなくなるわけですから。娘。のように年下メンバー達が学校だから午前中はオフっ…

シゲさん編、五日目、延長戦。やり切りました。 曲は微かにしか聞こえず専ら彼女の声ばかりが聞こえるため、音程がはっきりと分かってしまう状態ですが、外れているところがほとんどなく、あの日の彼女から確実に成長していることが分かりました。また、1回…

仔犬のワルツ

いくつもの不明点を残して終わりました。一番の注目であった二人の最後さえも殻に閉じたまま。最後に残ったのは、晴れた空と銃声だけでした。 一つの仮定として私は、あの結末は映像とするにためらわれる悲しい結末であったから敢えて映さなかったのでは、と…

ミキティ編、三日目、最終日。おやくそくのお絵描き。 ゴロッキーズの時に自分の絵がバカにされたことを根に持っているみたいだけど、あれはへたっぴだったから。でも、最後に書いていた自画像は、意外と似てたんじゃない? なんというか、松本大洋風。 さて…

ミュージックステーション

ごっちんが出演し、「横浜蜃気楼」を披露。 カッコイイ歌でした。でも、サラっとした感じ。ちょっと前の時代の歌のような印象を受けました。つんく作詞のはたけ作曲ということもあるのか、シャ乱Qっぽいノリを感じたのかも知れません。つんくが歌ったらいか…

ミキティ編、二日目。今日は焼肉よ。 大好きな焼肉を食べてテンションが上がるかと思いきや、しみじみと話をしていました。インドア派なのに、頑張って矢口を誘って遊園地に行ったのね。先輩との付き合いも大変だ。あややとの仲良しっぷりをキャピキャピ(死…

ミキティ編、初日。心理テスト。 ミキティは心理テストの結果がはっきりしそうなタイプよね。超サバサバみたいな。自分の性格を飾ることなく、本人の地でいってる感じ。裕ちゃんや矢口は小心者で気を遣うタイプだと聞きますが、同じお話上手でも異なるタイプ…

「中居とナイナイがフジ27時間テレビ司会」

辻加護卒業前企画は、岡女ではなく、これですね。(情報はSIDE-B@ねぼまなさん経由です) http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040622-0024.html 主なイベントは、加護亜依、辻希美らが挑戦する「FNS全国一斉期末テスト」、極楽とん…

シゲさん編、四日目、最終日。赤いフリージア リベンジ。 心配しなくても、十分歌えていました。曲をかける前に緊張してバタバタモタモタとしていた時間がなければ、もっときちんとワンコーラス落ち着いて歌えて良かったのにね。あまりに緊張して、歌った後…

今日は心理テスト。「へ〜」「なるほど」と、安心して見られる回でしたが、盛り上がりに欠けるので、ちっちゃいお友達にはつまらなかったかもしれません。「二人ゴト」効果や、ここのところの番組での推され方などもあり、自然と6期がどうしているかが気にな…

シゲさん編、三日目。「さゆみんとおねえちゃんとあなた」今日はただただ電話で喋る数分間。 お姉ちゃんと電話で話しっぱなしでしたが、常にカメラは意識していて、形としてはトークの延長だったと思います。変なことさせず、ただ喋る姿ばかりを映しているシ…

仔犬のワルツ

宮西刑事だったか。 葉音の目を拡大し 姿が現れた時、ちょっと薄気味が悪くなり鳥肌が立ちました。これまで長い間、怪しい様子など微塵も見せず、隠しに隠し続けましたね。分からないことだらけで、気持ちのどこかでは早く終わって欲しいとも思っていました…

CDTV

Berryz工房がゲスト出演。お馴染みの「CDTVをご覧のみなさん、こんばんは〜」で始まる曲前のトークを聞いていて、言いようの無い不自然さを感じます。これはBerryz工房がマイクで何かを話すときには必ず感じられる、いつもの違和感。最近のハローの不自然さ…

シゲさん編、二日目。おいおい、まだ髪飾りいじってるよ。(序盤) 一般的に「確変」と言われてますが、とにかくここのところ、シゲさんはキレてます。トークはハキハキと模範的で、マンゴープリンを食べた時の動きも、おいしさを体いっぱいに表現してて、こ…

気ままにクラシック

最近の話題は、番組ホームページを見たリスナーから、裕ちゃんのパートナー 大介さんの顔が、声から伝わるイメージと違うというお便りが多いというお話。 クラシック番組のリスナーが寄せるお便りなので言葉遣いは丁寧なのだけど、「宮本亜門さんのようなお…

シゲさん編、初日。 なぜだか知らず、ぼそっと「あー、アイドルだなあ」って言ってました。髪飾り見せてるだけなのにね。 一番ひねらずに素材をそのまま持ってきた感じ。

ごっちん編、三日目、最終日。今日もまるで語りかけているかのようなトークなので、正面に座って視聴。 ちっちゃいムツゴロウ王国というだけあって、確かにすごい。動物って、家族のようなもんだよね。言ってみれば後藤家は大家族だったわけで、沢山の兄弟た…

Mの黙示録

遅刻の言い訳に「歩いたら吐き気がするんです〜」と言う裕ちゃんに対して、あっさりと「二日酔いですか!?」と返せるシゲさんはすっかり出来る子です。姐さんの前で毎週ミニ大喜利みたいなことしてるんだから、そら成長もしますわな。でも、自分の言い訳に…

Matthew’s Best Hit TV

Best Hit Generationのコーナーにメロン記念日。今週、俄かにメロンフィーバーが来てますね。ボケのセンスの問われるコーナーですが、みんな均等に食いつきが良く、みんな均等に面白い。昔の昔の娘。たちが、あんな感じだったんじゃなかったかと。 そして、…

ごっちん編、二日目。 ヨーグルト食ってる子と話をするってシチュエーションは、田中麗奈のCMと一緒ね。ごっちんのトークはすごく自然。ほんとに二人で話しているような。しかし、どこをどう歩いたら、そんなに娘。たちに出会うんでしょ。コンコンと麻琴を遠…

間(ま)

昨日のハロモニ。で、幸うす子うす江が序盤にチラっとだけ出てきたのを見ていて、ふと、ああいう間は誰が多用していたかと気になり、ごっつとか笑う犬とかとぶくすりとか、果てはタケちゃんマンとかドリフ(大爆笑のほう)とか色々と思い巡らせていたのだけ…

めざましテレビ

軽部兄さんがミュージカル千秋楽に乱入、という話題を軽部さん自ら飄々と報告。レポとか見ていなかったので、全然知りませんでした。みんなの味方、軽部兄さん登場とあれば、そりゃ会場も大喜びよね。 あややのコンサートに行ったと軽部さんが言えば、「誘っ…

ゼルマ

昨日そういや録ってたゼルマを見る。ゲスト司会は柴ちゃん。 先週先々週が裕ちゃんで、今週来週は柴ちゃん。なるほど、コンサートが混んできて、綱渡りの継投が行われているわけですな。ここで、二週続けて柴ちゃんでなくて、コメンテイターのムラ田さんとか…

やろうとしていることのレベルが高いです。お笑い番組で芸人がやっているのと変わらないもんね。でも、同じような企画はこれまでも何度かあったけど、今回のは比較的ちゃんとしていたのではないでしょうか。最後は役者を揃えてきたし。以前は、あれをみんな…

ごっちん編、初日。ホラー映画「呪怨」を見るごっちん。 いきなり「ほあああー!・・・・・・(猫に)びびった?」ってびびるよ、そりゃ。見ているみんながびびる。 その後も、叫んだ拍子にいすからそのまま後ろにそっくり返って倒れて、立ったけど怖くて画…

仔犬のワルツ

そんなアホな!って展開は今週も止まりません。律子が母親だなんて、人間交差点(ヒューマンスクランブル)のように複雑な人間関係の絡み合い。いや、あんなに話がうまく出来ていればいいのだけど、これはいくらなんでも無理矢理すぎる。 葉音がドアを開けた…