読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレ娘。

「テレビで見かけた娘。さんたち」 略して、テレ娘。 テレビ好きの目線から、画面に映った娘。さんたちについて触れます。

※ことわりなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。

【メモ】「やしゅだしゃん」の記憶が続いている話

News memo
【メモ】「やしゅだしゃん」の記憶が続いている話 - テレ娘。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

思いがけない形でテレビから「モーニング娘。'16」の名前が聞かれ、驚きました。

f:id:mochamacha:20161211225608j:plainf:id:mochamacha:20161211223041j:plain

「(札幌の大雪を伝えるニュースの中で)更に、札幌でコンサートを予定していたモーニング娘。'16はメンバーらが到着出来ず、急遽中止となりました。」

/TBS『新・情報7dayニュースキャスター』(2016.12.10放送)

 

そんな大変な状況の中、札幌公演を観られなくなった娘。ファンが関ジャニ∞の公演に行ったというエピソードが話題になりました。

matome.naver.jp

 

これで思い出したことがあったので、ちょっとメモ。

 

以前、はてなダイアリーからはてなブログに移動する時に、興味本位で Google Analytics というアクセス解析ツールのIDを取ってみました。

といっても、わたしはアフェリエイトどころかはてなProにさえ登録してないので、全く使ってなくて、年に数えるほどしか開かないんですけど、たまに見て面白いなあと思っていたのが「やしゅだしゃん」だったんです。

 

以下は、何も更新をしなかった2ヵ月間「9月10日~11月15日」にGoogle検索経由でこのサイトにアクセスした検索ワードのランキング。

  クエリ クリック数
1 lilium 120
2 リリウム ネタバレ 67
3 雨の降らない星では愛せないだろう 60
4 フクムラダッシュ 58
5 やしゅだしゃん 34
6 関ジャム モーニング娘 30
7 リリウム トランプ 30
8 リリウム 27
9 渋江修平 25
10 マツコ ハロプロ 25
11 関ジャム モーニング娘。 23
12 trump 舞台 22
13 青春小僧が泣いている pv 21
14 柳原可奈子 ハロプロ 21
15 モーニング娘 9期 20
16 マツコ モー娘。 16
17 lilium ネタバレ 15
18 青春小僧が泣いている 15
19 ハロプロ 海外 15
20 モーニング娘。 寝起きドッキリ 15

※ちなみにこんな画面*1

 

テレ娘。のアクセスって、3割ぐらいがLILIUM目的の方なんですけど、その次は何かというと、「雨の降らない星では愛せないだろう」「フクムラダッシュ」に次いで、「やしゅだしゃん」(+関ジャム)なんですよね。

もちろん、これは一年前の番組出演時のまーちゃんのハプニングについて、ふと思い出して検索した人が辿り着いたのだと思います。

【参考】

 

ちなみに、この傾向は、半年前に見た時も同じような感じでした。

他のエントリーとの兼ね合いで小ネタに集まりやすい(大きな出来事はニュース記事やまとめサイトが検索の上位に出るはずなので)ってこともあるとは思うんですけど、「寝起きドッキリ」の倍の引きがあるというのはスゴいなあと思っていました。

それだけ、一年前の番組出演は、娘。ファンのコミュニティにとって、印象的で嬉しい出来事だったと言えると思うんですよね。

※ちょうど『関ジャム』をきっかけに今の娘。に関心を持つようになったせいさん( id:say8888888 / @say8888888 )のツイート。

 

 

 

いやしかし、それにしても、イイ話だなあとは思いましたが、まさかスポーツ紙のサイトで記事になるとは思わなかった。

m.sponichi.co.jp

*2

しかも、それがLINE NEWSに転載。

news.line.me

更に、ダイジェスト入りして日曜のお昼にLINEアカウントにお届けされたら、そりゃ話題になるよねって話で……(笑)。逃げ恥関連の記事と並ぶってスゴいことだと思います。

f:id:mochamacha:20161211182005j:plain

 

思いの外、界隈の外にまで話題が漏れ伝わることになったこの件、ツイートの中には、決してWIN-WINとか美談とかでは片付けられないという意見も見られました。たしかに「戦地に花が咲いた」みたいな出来事で、それって戦争があったことで生まれるエピソードです。

ただ、一年前の番組出演の時は、両方のファンから、「楽しかった!」という良い反響が沢山聞かれましたよね。そして、おそらくそれがあったからこその今回だったと思うのです。

 

そう考えると、今でも気にかけて検索したりする人がいて、そして今回、当時から次につながっていったという点においては、やはり小さいながらも嬉しい出来事であったなあと思います。

 

 

 

*1:f:id:mochamacha:20161211192936p:plain

*2:リンク切れ対応であらかじめ書き出しときます。

異色のファンコラボ!?モー娘。中止で関ジャニ公演へ 交流が話題

[ 2016年12月11日 08:04 ] 芸能
 
札幌管区気象台によると、札幌市では午後3時に積雪が65センチを記録し、12月上旬では1987年の68センチ以来、29年ぶりの大雪となった。また、新千歳空港では滑走路の除雪などのため、同空港を発着する250便以上が欠航した。

このため、「モーニング娘。’16」が10日に札幌・ニトリ文化ホールで予定していた秋ツアーの北海道公演が悪天候の影響で中止になった。所属事務所によると、この日飛行機で東京を発ったが、荒天のため新千歳空港に着陸できず引き返したという。

一方、「関ジャニ∞」は同日札幌ドームで5大ドームツアー「関ジャニ’sエイターテインメント」の初日公演を開催。だが、こちらはファンたちが札幌入りできず、ツイッターなどでは悲鳴があふれた。

しかし、札幌入りしていたモーニング娘。ファンが関ジャニ∞の公演に行けないか、とツイッターなどでつぶやいたところ、札幌入りできなかった友人などのチケットを持っていた関ジャニファンが応じ、異色のファンコラボが展開された。

公演後には「めっちゃ楽しかったです!」「最高でした!」「モー娘。のコンサートを観に札幌に来たハズなんだが、いつのまにかドームで関ジャニ∞を応援していた…!」「年の離れた美少女たちを観に札幌きたのに、同年代の愉快な野郎どもを観ることになった」など、関ジャニ∞の公演を見てファンになった…という人たちの声があふれた。

また、関ジャニファンも、会場を埋めてくれたモー娘ファンに感謝し、「娘。のファンの子が関ジャニのコンサート楽しかったっていうの見るとうれしい」「娘。のサイリウムを楽しそうに振っている人がいてほっこりした」など、温かいつぶやきが多く見られた。

 

/ 異色のファンコラボ!?モー娘。中止で関ジャニ公演へ 交流が話題 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 (2016.12.11付記事)