テレ娘。

「テレビで見かけた娘。さんたち」 略して、テレ娘。 テレビ好きの目線から、画面に映った娘。さんたちについて触れます。

※ことわりなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。

Oh!どや顔サミット

 Oh!どや顔サミット - テレ娘。
このエントリーをはてなブックマークに追加


道重さん飯窪さんの二人が、「おバカ芸能人」として出演。
クリーンヒットを飛ばしてましたね。ヒットのお膳立てをしてくれる、浜ちゃんの優しさがとにかく ありがたい です。

浜ちゃんと娘。の良好な関係

道重さんとは、以前ミキティが一緒に司会を務めた『イチハチ』をはじめ多数の番組で共演していて、毒舌が世間に認知される過程を見知ってくれている関係にあります。今回、順番におバカ発言を聞いていく場面で、たびたびトップバッターでの指名。この信頼感は非常に気持ち良いです。
注目の飯窪さんに対しては、彼女を活かすべく、トップで道重さんがボケるや否やすかさず隣の飯窪さんに振る、という流れを序盤から見せてくれました。これまた気持ち良い。そこでもらったチャンスでちゃんとヒットを打てた飯窪さんもお見事でした。
おバカの枠で参加した飯窪さんではありましたが、「官僚ってなんですか?」と質問して真面目な一面も現していましたね。浜ちゃんも「飯窪サン」って呼んでたし(笑)。これがどう転ぶのかは今後の見所かも。

最近優しいと噂の浜ちゃん

近年とりわけ、浜ちゃんが周りの共演者に非常に優しいと評判です。
スポーツ選手や文化人と家族ぐるみの親交があり、一部の後輩芸人への接し方については、「あの浜田雅功が!?」と驚かれるほどだと言われています。
芸歴30週年を迎えるダウンタウンの印象も、ここ最近の『ガキの使い』『リンカーン』『ダウンタウンDX』など中堅より上の層の芸人が集まるバラエティ番組では、何やら中年の哀愁のようなものを感じる場面が多く見られる印象があります。
この番組もそんな浜ちゃんが回すアットホームさがあり、道重さんはもちろん飯窪さんもスムーズに溶け込めていたのは、そういう背景もあったのかなと思います。

バラエティに必要なチームプレイ

バラエティ番組って、司会者とのコミュニケーションをはじめ、共演者とのチームプレイがホントに大切なんですよね。
バラエティの現場には必ず空気を読めるキーパーソンがいます。今回の現場では、ラサール石井が道重さんのちょっとした仕草を拾ってくれたり、千原せいじや品川がボケをうらやましがったり、ちょっとした声かけのパス回しが繰り広げられました。このパスによって、二人の存在感がupした場面も多く見られました。
ちなみに、キーパーソンとして業界内で抜群の評価を集める存在として、「かっちゃん」こと勝俣州和が有名です。先日の『イカさまタコさま』でBuono!と共演していました。番組も山場となり、最終ゲームが始まるところで「がんばれ!」と一声が入り、その流れから見事Buono!がハワイ旅行を獲得します。この一連のくだりはファンならずともしびれる展開となったことは記憶に新しいですね。


こういった連携は、共演者同士の存在感upにとどまらず、引いては番組自体に盛り上がった雰囲気を印象づける効果を上げ、その結果 お茶の間の笑いにつながって視聴率に現れます。
ですから、バラエティ番組に「参加」することで、国民的アイドルが生まれるのですよね。いま大活躍のももちがゴールを決めまくる陰で、沢山のパスを出してくれる共演者は尊い存在であり、パスを出すに値する信頼を勝ち得るまでにキャラを徹底したももちの努力もまた尊いものです。
かつての名監督である島田紳助が率いたヘキサゴンファミリーに参加して、矢口や里田が活躍したことを番組関係者はよく知っています。今回ヘキサゴンファミリーの数名と共演しても分かる通り、かつての様々な番組での活躍を知る多くのバラエティタレントが、ハローにとても信頼を寄せています。
そこに今の追い風が見て取れることが、なにより ありがたい のです。

そんなほっこりした思いでツイート。


 ◆ ◆ ◆


そんなテレビの現場が、別の角度からも見られました。飯窪さんがブログの中で、芸能界の印象に触れています。

今日はテレビのお仕事がありました
何のかというとー…(><)
ダウンタウンDXDXの収録です
(中略)
でも出演者の方皆さんとても親切で、クリス松村さんやミッツ・マングローブさんの方から話しかけてくださったり嬉しかったです
浜田さんもジェントルマーンでした!
緊張してた私に、お茶とか飲みな(^^)って言ってくださったり…
芸能界の方は本当に良い方ばかりです
収録&オンエア情報(*/□\*) 飯窪春菜|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba


二丁目方面のモーニング娘。への支持は圧倒的だもんなあ。クリスに至っては、ヘキサゴン以来の友達の矢口がいて、HEY!HEY!HEY!のつながりもあって、Ustreamでは愛ちゃんに愛でるような眼差しを向ける、ファミリーのような存在。
信頼関係の助けを借りて、いま飯窪さんが「参加」しています。幸せなスタートです。