テレ娘。

「テレビで見かけた娘。さんたち」 略して、テレ娘。 テレビ好きの目線から、画面に映った娘。さんたちについて触れます。

※ことわりなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。

エンタの神様

エンタの神様 - テレ娘。
このエントリーをはてなブックマークに追加

波田陽区が、矢口脱退について、いつも以上に事細かな前フリを加えて斬っていました。

「私 矢口真里です 元モー娘。リーダー矢口です
交際発覚 責任とって モー娘。脱退 ファンの皆さん迷惑かけてごめんなさい」って言うじゃない…
でもアンタが本当に迷惑をかけたのは 話題を取られて卒業が目立たなかった石川梨華のほうですから! 残念!

タブロイド紙的な的確かつ毒のあるコメント。モー娘。好き(特に圭ちゃん)の波田本人が考えたかエンタの作家さんが考えたかは分かりませんが、ネタとして素晴らしい。


しかし、それ以上に素晴らしいのは、テレビを見ていただけでは分からない、ファンならではの情報取得能力(←今回の場合はワッチ音源なのでほめられることではないのですが)とそこから展開される深い考察を窺えることがモー娘。ファンサイトの素晴らしいところです。
今回はsuttokodokkoiさんのまとめ方(id:konkonconan:20050515)が、必要な情報を的確にまとめた上でご自身の考察で括っていて素敵です。今回の件での界隈の動向をまったく知りませんでしたので、そんなやり取りがあっただなんて、へぇ〜へぇ〜へぇ〜です。*1ちなみに、私もsukkokodokkoiさん同様今回の件で誰も嫌いにはなりませんでした。しいてあげれば、むしろよっすぃ〜のサバサバとした性格が表だけでなく裏でも垣間見られて好印象。こういうキャプテンはチームを幸せにしてくれると思います。
できれば、こういうことがないことがベストなのでしょうが、それはアイドルというおとぎ話の世界。おとぎ話を1ページめくった裏に実る果実に甘い蜜はつきもの。それを、テレビを見ているだけでは、ほんの断片しか知ることはできないのだなあと改めて実感します。
ちなみに、私がモーニング娘。をより深く見るようになったのは、やはり、とあるモー娘。ファンサイトの深い考察に目を覚まされる思いを抱いたのがきっかけです。そう、ご多分に漏れずこちらをたまたま見つけたときから。(体育祭の頃)

*1:ワッチしたのはsuttokodokkoiさんご自身ではないので、誤解なきよう

広告を非表示にする