読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレ娘。

「テレビで見かけた娘。さんたち」 略して、テレ娘。 テレビ好きの目線から、画面に映った娘。さんたちについて触れます。

※ことわりなくツイッターの発言をお借りする場合があります。不都合がありましたらコメント欄にてお知らせください。

『モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION』節目の象徴のようなもの

12月12日、『モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION』の武道館ファイナルをライブビューイングで観てきました。 ドラマチックな13期加入、成長を見せた12期、ソロで存在感を示した9期10期11期など、挙げていったらキリが無い、卒業公演でもないの…

【メモ】「やしゅだしゃん」の記憶が続いている話

思いがけない形でテレビから「モーニング娘。'16」の名前が聞かれ、驚きました。 「(札幌の大雪を伝えるニュースの中で)更に、札幌でコンサートを予定していたモーニング娘。'16はメンバーらが到着出来ず、急遽中止となりました。」 /TBS『新・情報7dayニ…

第15回ハロプロ楽曲大賞'16 投票

今年も締め切り当日の投票になりました。 第15回ハロプロ楽曲大賞'16 知らない方のために、去年と同様、とざまさんの「説明しよう!」ツイートをお借りします。→ 楽曲大賞とは では、以下にカウントダウン形式で曲名と選考理由をば。 楽曲部門 第5位 羨んじ…

『Dream Road~心が躍り出してる~』MVから想起するJuice=Juiceの現在進行形

PV

わたしの今年のハロプロ楽曲大賞のMV部門1位はこれです、と投票する前に書いておこうと思い、駆け込みでダーッと書いてみます。 www.youtube.com 「楽曲×ダンス×映像表現」が最も有機的につながっていると思えたんですよね。 注目したきっかけは冒頭のこの場…

『ヒャダインの“ガルポプ”』ヒャダイン×モーニング娘。リーダー譜久村聖の対談で分かったこと

音楽プロデューサーのヒャダインさんのラジオ『ヒャダインの“ガルポプ”』(NHK-FM、2016.11.25放送)に、モーニング娘。'16のリーダー・譜久村聖がゲスト出演しました。 この機会を待ちかねていたかのように、冒頭から、お互いかなりテンション高めでご挨拶…

『セクシーキャットの演説』で描かれる、表の顔と裏の顔

PV

モーニング娘。'16の62枚目のシングル『セクシーキャットの演説』のMVが好評です。 www.youtube.com ビジュアルのインパクトもあってか、「ハロ!ステ Edit」として初出しされた回のハロ!ステも通常より再生回数が上がったと言います。 しかし、専らビジュ…

モーニング娘。鈴木香音卒業公演を前に思うこと

2月7日、モーニング娘。9期メンバー・鈴木香音の卒業が発表 *1 され、あっという間に3ヶ月が経過し、彼女にとって最後の春ツアーは本日千秋楽となる卒業公演を迎えます。 卒業の知らせを聴いたさんまさんは、こんな反応だったんですよね。 さんま「鞘師に次…

高橋愛だからこそ知るモーニング娘。9期

以下の内容は、2014年12月29日放送の『モーニング女学院~放課後ミーティング~』を聴いて、九割方おととしの年末年始に書いていたものです(なので、一部感覚的に古い部分があるかも)。今更ではありますが、今後の記事の引用資料として、体裁を整えてpost…

再び世界に笑顔を届けたモーニング娘。鈴木香音

今年の2月末、モーニング娘。'16が米国テキサス州のヒューストンで行われた「Anime Matsuri」に招待され、コンサートおよびファンミーティングを行いました。 海外公演は9~11期は2度目、12期は初めて。しかし、何より特筆すべきは、卒業を控えている鈴木香…

『GirlsNews~ハロプロ』 外国人ファンが語るハロプロの海外人気の理由

※こちらは、以下の記事のサブエントリーになります。 telemusume.hatenablog.com ハロプロのグループが海外公演を行う度、海外のファンがとても詳しいことに感心させられます。 海外ファンが集まるBBSを覗くと本当に熱心で、メンバーの性格もダンスも歌声も…

『魁!ミュージック』で叶えられた、モーニング娘。の泡沫の夢

モーニング娘。'16がフジテレビ『魁!ミュージック』(2016.05.01放送)に出演すると聞いたのは、放送の3~4日前だったでしょうか。しかも大縄跳びだとか。 ちょっとクラシック過ぎるかなあと苦笑しました。テレビで大縄跳びで団結を……って、やり尽くされた…

ただただ楽しい…けど泣ける。モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』

5月11日にリリースされた、モーニング娘。'16の『泡沫サタデーナイト!』は、とにかく知らない人にMVを観て曲を聴いてもらって「楽しいかどうか」を確認してもらいたい作品です。 www.youtube.com 漫才師が「名前だけでも憶えてもらいたいですね」というよう…

ラジオで語られた『泡沫サタデーナイト!』にまつわる話

※当記事は、以下の記事のサブエントリーになります。 telemusume.hatenablog.com 5月11日リリースのモーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』が、発売前から話題となり、公式MVの再生回数も勢いが止まらないまま、公開11日で100万回に到達しました。 www.y…

鞘師里保の十七歳の地図

現モーニング娘。のエースである鞘師里保が卒業を発表したのは10月29日のことでした。それからの2ヶ月は、正に矢の如く過ぎていったように感じます。 図らずも、春に予想したつまらない「もしかしたら」が当たってしまいました。 この春13人は渋江監督のMVで…

【ハイパーリンクチャレンジ2015】今年、印象に残った記事 もかまっちゃ #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

野火さん( id:nononakahinonaka / @nononakahinonak )の記事で「テレ娘。」をとりあげていただきました。 nononakahinonaka.hatenablog.com 【ハイパーリンクチャレンジ2015】というバトン企画が立ち上がってるそうで、なんと「今年、いちばん胸が熱くなっ…

第14回ハロプロ楽曲大賞'15 投票

今年も締め切り当日の投票になりました。 第14回ハロプロ楽曲大賞'15 今さらですが、毎年「初めて知った」という方をお見かけするので、ここはとざまさんのツイートをお借りして、どんな企画なのか説明したいと思います。 https://t.co/eDu9QvNq5s ハロプロ…

『関ジャム 完全燃SHOW』 モーニング娘。'15があたたかく迎えられたことに感謝

先日の『関ジャム 完全燃SHOW』(2015.10.25放送)にモーニング娘。'15がゲスト出演し、トークに舞台裏映像にスタジオライブにと、見どころたっぷりな内容が見られました。 2年前の「寝起きドッキリ」と並ぶほどのインパクトであり、あの日感じた『What is L…

『関ジャム 完全燃SHOW』 関ジャニ∞×モーニング娘。'15のトークパート振り返り

※当postは、以下の投稿のサブエントリーになります。 先日放送された『関ジャム 完全燃SHOW』(2015.10.25放送)にモーニング娘。'15がゲスト出演し、トークにスタジオライブに舞台裏映像にと、かなりがっつりと紹介されました。 ここでは、トークパートにつ…

あれから13年、モーニング娘。は今も夢の途中

9月19日、モーニング娘。コンサートツアー秋「PRISM」の初日、座間会場の昼公演を観に行きました。 レポと言えるようなものを書けるほど生のコンサートを観察する目は肥えていませんので、コンサートを観て思ったこと・考えたことを少し書いてみます。 ※途中…

Juice=Juiceの土ドラ『武道館』のプロジェクトを妄想してみる

Juice=Juiceがフジテレビのドラマで主演!? そんな降って湧いた知らせに、界隈は大きな騒ぎの一日になりました。 内田アナ「つんく♂さんが、来年放送のフジテレビの連続ドラマ『武道館』に登場するアイドルグループをプロデュースすることが分かりました。…

『“1回生”つんく♂ 絶望からの再出発』で見せた人間・つんく♂

先日9月13日、NHKドキュメンタリー『NEXT 未来のために 「“1回生”つんく♂ 絶望からの再出発」』が放送されました。 今年4月に声帯摘出を公表して以来、いや、2014年の春先にがんであることを発表して以降、ほぼSNS越しでしか接点の無かったつんく♂さんの今の…

マツコ&柳原可奈子の「第二回ハロプロ緊急会議」で聞かれた喩え話

ここ数年、芸能界にモーニング娘。およびハロプロのファンを公言するタレントが少しずつ増えてきました。その中で特段に熱視線を送り、ファンから一目も二目も置かれる存在が、マツコ・デラックスと柳原可奈子のご両名です。 今年の2月、ニッポン放送『柳原…

モーニング娘。'15が歌った「いのちのうた」

先日8月4日、NHK総合テレビにて放送された特別番組『いのちのうた』に、モーニング娘。'15が出演しました。 普段の歌番組の出演では決して聴かれない、そして、ファンから厚い支持を受ける楽曲が披露され、夜景の中で歌うファンタジックな光景に清々しい気持…

隠れた名曲『雨の降らない星では愛せないだろう?』の記憶

8月4日放送のNHK特別番組 『いのちのうた』でモーニング娘。'15が披露した楽曲『雨の降らない星では愛せないだろう?』は、ファンにとって思い入れの深い楽曲です。 この曲が、モーニング娘。およびハロープロジェクトとどのような関わりあいがあるのか、生…

渋江監督MV『青春小僧が泣いている』に描かれた新生モーニング娘。の夜明け

PV

先日、モーニング娘。'15となって初のシングル『青春小僧が泣いている』MVの「Another Version」が公開され、待ち望んでいたファンの間で大変好評です。 これは昨年末にフジテレビで放送されたオーディション特番『THEビッグチャンス』(2014.12.29放送)に…

第13回ハロプロ楽曲大賞'14 投票

今年も締め切りギリギリになりました。 第13回ハロプロ楽曲大賞'14 以下、カウントダウン形式で曲名と選考理由をば。尚、投票時のコメントに加えて楽曲レビューやグループの背景などについて考えたことを文章にしています。 ※ワクで囲った【選考コメント】が…

『モーニング女学院』で語られたハプニング対応に思うこと

11月29日放送の『モーニング娘。のモーニング女学院』にて、先日行われた道重さゆみ卒業コンサートについての話が聞かれました。収録したのがちょうどコンサートの翌日ということもあり、実にホットなトークとなりました。 中でも、とあるハプニングに対応し…

世界の舞台で笑顔を届けたモーニング娘。鈴木香音

米・ニューヨーク時間で10月5日、ブロードウェイの劇場で、モーニング娘。'14が、9期10期11期にとって初めての海外公演となる単独コンサート『Morning Musume。'14 Live Concert in New York』を行いました。 現地から届くツイートを通じて、海外のファンの…

『めざましテレビ』 NY公演で知った世界のモー娘。文化

10月14日、『めざましテレビ』で、前週に行われたモーニング娘。'14のNY公演の様子が特集されました。 大型の台風が日本列島を串刺しにした翌朝だったので延期もやむなしと思っていたら、きくかわマネージャーのツイートで放送される時間帯が告げられ、安心…

Berryz工房が語っていた「今後の目標」

DVD

8月2日、Berryz工房が来年春から「無期限の活動停止」に入ることを発表しました。 Berryz工房に関するお知らせ~ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト 途端にうねるSNSのタイムライン。「信じられない」「信じたくない」という言葉の連続…

【ネタバレ】D2舞台『TRUMP』と演劇女子部『LILIUM』をまとめて観た解釈

当postは元も子もないくらい盛大にネタバレを含みます。 というか、「具体的にこの場面は○○である」といったものではなく核心に触れたテーマの話をします。ですので、以下に該当する方は観劇後にご覧になることをオススメします。 これから『LILIUM』を観る…

『めざましテレビ』「カルベや」 道重親方の公開稽古

5月13日、『めざましテレビ』のエンタメコーナーのインタビュー企画「カルベや」にモーニング娘。'14全員が出演しました。 テーマはもっぱら道重リーダーの卒業について。 本人の心境やメンバーの感想、そして、卒業に伴う次期リーダーの条件が話題にあがり…

『ハロ!ステ#65』 道重さゆみとモーニング娘。'14の恩返し~母の日を前に~

4月29日、モーニング娘。'14のリーダー道重さゆみさんが、今年の秋のツアーで卒業することを発表しました。 先日 関連記事を上げられたアライブモーニングさんのおっしゃる通り、このタイミングでの発表がおそらく絶好だと思います。 道重さゆみ卒業表明… な…

『ミュージックステーション』 今こそ知って欲しいマツコが語る「モー娘。の凄いところ」の真意

※当記事は、後日上げる道重卒業に関する更新のブランチポストとなります。 → 2014.05.10 上げました。 『ハロ!ステ#65』 道重さゆみとモーニング娘。'14の恩返し~母の日を前に~ 4月23日、モーニング娘。が道重リーダーの体制になって3度目となる 『ミュー…

『Sound Room』 中居くんの娘。バラエティ診断

4月16日、モーニング娘。'14が、56枚目のシングル『時空を超え 宇宙を超え/Password is 0』を発売しました。 前作からかなり短いインターバルでプロモーションも少な目ですが、それでもメンバーのブログを見ているとちょこちょこテレビ出演はある模様。 単…

『時空を超え 宇宙を超え』 モーニング娘。'14に授けられた合唱曲

3月15日、モーニング娘。'14として初めてのツアー 「モーニング娘。’14コンサートツアー春 ~エヴォリューション~」が始まり、その中で56枚目のシングル『時代を超え 宇宙を超え』が初披露されました。 昔から新曲披露の時は基本的に「これは売れる!」「見…

『新春豪華どっきり祭り!3時間半SP!』 準備が出来ていた娘。たち

モーニング娘。のどっきりが凄いらしい。。 年末の『めざましテレビ』の予告映像を見て楽しみになって思わずひとつpostした時には、実は「期待し過ぎだろう」と思っていたのですが、ふたを開ければ想像を超える大当たりでした。 だいぶ時間が経ってしまいま…

『めざましテレビ』 特番予告にモーニング娘。が出るということ

「モーニング娘。が新春特番で壮大などっきりにかけられるらしい」 先月末、収録に参加したファンからの情報は瞬く間に駆け巡りました。ツイートで漏れ伝わる、企画に対する絶賛に次ぐ絶賛の声を聴くだけでとても楽しみにしていたのですが、その噂に違わぬ情…

15歳のモーニング娘。

この一年、モーニング娘。の活躍の場が広がりました。 特に今の10人の体制になってからの半年は、「三作連続1位」や「今のモーニング娘。」プロモーション、そして「'14」と、がぜん過去の娘。への意識が高まり、「三作1位でも知名度はまだまだ……」と謙遜す…

第12回ハロプロ楽曲大賞 投票

今年も締切ギリギリの投票となりました。第12回ハロプロ楽曲大賞2013 以下、カウントダウン形式で。 第5位 ザ☆トレジャーボックス/℃-ute 0.5pt Crazy 完全な大人(初回生産限定盤B)(DVD付)アーティスト: ℃-ute,つんく,平田祥一郎,藤澤慶昌出版社/メーカー: Z…

なぜハロプロはアイドルのトップブランドでいられるのか? …答えはハロプロのみが持つ「ある特徴」にある

大仰なタイトルでスミマセン。これには理由がありまして……。 テキストサイト「アライブモーニング」さんが面白いpostをされていたので、テキサイ復興を掲げるサイト主の宮元さん(@alivemnet)に敬意を表し、畏れながら、はてブコメントやリツイートではなくト…

bayfm『ON8』 Juice=Juiceデビューを支えたDJさなさんの思い入れ

9月11日、大勢の人に見守られながら、Juice=Juiceは実に素晴らしいメジャーデビューを果たしました。デビュー曲のリリース当日は、池袋サンシャインシティで行なわれたライブ&握手会イベントに2000人のファンが詰めかけ、地下1階のステージ周辺から吹き抜け…

『FNSうたの夏まつり』新生モーニング娘。に対するフジとマツコの優しい配慮

7月31日、フジテレビ系列『FNS歌謡祭』の夏バージョンである 『FNSうたの夏まつり』 に出演。4時間ぶち抜きの大型番組です。れいな卒業から早2ヶ月半、新生モーニング娘。の大型歌特番の出演が立て続けに実現し、いよいよ波にノッてきました。ただし、出演に…

鈴木香音の目線で見た野音つんく♂サプライズの舞台裏

5月19日に開催された、「日比谷野音90周年記念事業 Hello! Project 野音プレミアムLIVE ?外フェス? supported by Hello smile」にて、Berryz工房の武道館公演のサプライズ発表がありました。 サプライズ武道館公演発表! Berryz工房 Hello! Project 野音プレ…

℃-ute 『悲しき雨降り』(22nd. 2013.07.10Release)レビュー

PV

本日公開の「ハロ!ステ #20」にて、℃-uteの22枚目のシングル『悲しき雨降り』のミュージックビデオが披露されました。これまでにも、わたしたちは雨を背景にしたMVをいくつか見ています。 例えば、モーニング娘。で言うと、『AS FOR ONE DAY』や『泣いちゃ…

だーいしに親友がいない?

p.mincho {font-family: "MS 明朝",serif;} p.pgothic {font-family: "MS Pゴシック", "MS PGothic", Osaka;}大人の麦茶とモーニング娘。(ゲキハロ)による舞台『ごがくゆう』が封切り。 と同時に、いち早く駆けつけてパンフレットを手に取ったファン…

℃-uteがJAPAN EXPOの名誉ゲストに決定

p.mincho {font-family: "MS 明朝",serif;}℃-uteがJAPAN EXPOに参戦! 五月雨式にやってくるニュースが見ていて気持ち良いですね。「快進撃」と呼ぶにふさわしい勢いがついてきました。 で、活躍と関係ない話で恐縮ながら、あちらでどんな活動をするのか眺…

『5時に夢中!』でのマツコ・デラックスによるモーニング娘。評(書き起こし)

夕方の情報番組で、マツコ・デラックスが、おそらく初めて今のモーニング娘。ついて触れていました。それが思いのほか細かく論評されていたので書き起こしてみます。 ※抜粋してツイートしたんですが要領を得なかったので一枚にまとめました。それは、夕刊記…

セットリストに見る田中れいな卒業コンサートのテーマ

※このpostは武道館公演以前に上げたものです。「れいな」「卒業コンサート」「セットリスト」等で検索していらした方、紛らわしくてスミマセン。 →武道館公演当日のセトリは こちら にpostしてます。 わたしがモーニング娘。に接するインターフェイスは以前…

『ヤングタウン土曜日(予告)』生田衣梨奈が出演

来週のヤンタンに生田が出演するとのこと。実に楽しみですねーlink界隈も驚きと歓喜で盛り上がってます。 まとめサイトも同様に歓喜が見受けられますが、こちらは生田のネタに若干の力不足を感じているご様子。 431:名無し募集中。。。:2013/04/14(日) 18:…